EDUCATION 精神保健指定医研修会
通知・関連書式
- 厚労省通知関係
- 各都道府県 精神保健福祉担当課一覧
- 〔新規申請〕に係る関連書式 ※令和5年4月1日以降に行う新規申請
- 〔更新申請〕に係る関連書式(住所変更、勤務先変更、延期申請、紛失・き損届等)
- お問合わせ
厚労省通知関係
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【部長通知】「精神保健指定医の新規申請等に係る事務取扱要領の制定について」の一部改正について(2024/07/08)
※2025年1月1日以降に行う新規申請から適用 - 【部長通知】精神保健指定医の新規申請等に係る事務取扱要領の制定について(2024/03/26)
- 【事務連絡】精神保健指定医申請時のケースレポート記述上の配慮について(2024/03/26)
- 【事務連絡】令和6年能登半島地震に伴い精神保健指定医の更新時研修を受けることができない場合の対応について(2024/01/10)
- 【部長通知】精神保健指定医の新規申請等に係る事務取扱要領の制定について(2023/03/07)
- 【部長通知】精神保健指定医の新規申請等に係る事務取扱要領の制定について(2022/06/23)
- 【課長通知】「精神保健指定医の証の更新等に係る事務取扱要領について」の一部改正について(2022/04/01)
- 【事務連絡】「精神保健指定医申請時のケースレポート記述上の配慮について」の一部改正について(2021/12/13)
- 【部長通知】精神保健指定医の新規申請等に係る事務取扱要領の制定について(2021/12/13)
- 【事務連絡】「精神保健指定医申請時のケースレポート記述上の配慮について」の一部改正について(2021/06/30)
- 【部長通知】精神保健指定医の新規申請等に係る事務取扱要領の制定について(2021/06/30)
- 【部長通知】押印を求める手続の見直しのための通知様式等の改正について(2020/12/25)
- 【課長通知】押印を求める手続の見直しのための通知様式等の改正について(2020/12/25)
- 【事務連絡】「精神保健指定医申請時のケースレポート記述上の配慮について」の一部改正について(2020/12/25)
- 【部長通知】新型コロナウイルス感染症の発生に伴う精神保健指定医の指定後の研修の中止による受講の延期等について(2020/08/13)
- 【課長通知】新型コロナウイルス感染症の発生に伴う精神保健指定医の指定後の研修の中止による受講の延期等に関する取扱いについて(2020/08/13)
- 【事務連絡】令和2年度の精神保健指定医研修会に関する対応について(2020/08/04)
- 【事務連絡】新型コロナウイルス感染症の発生に伴う精神保健指定医の指定後の研修の受講及び指定の更新に関する取扱いについて(2020/05/21)
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【課長通知】元号を改める政令の施行に伴う通知様式等の改正について(2019/05/07)
※2019年5月28日新様式掲載済み -
【事務連絡】精神保健指定医の新規申請等に係る事務取扱要領の制定について(2018/12/06)
※2019年7月1日以降に行う新規申請から適用 - 【参考資料】精神保健指定医のに関する要件・実施方法等の見直しについて(2018/12)
各都道府県 精神保健福祉担当課一覧
〔新規申請〕に係る関連書式 ※令和6年4月1日以降に行う新規申請 (2024/04/01更新)
- 精神保健指定医の新規申請等に係る事務取扱要領の制定について(令和6年3月26日障発0326第3号)
- 精神保健指定医の新規申請等に係る事務取扱要領の制定について【新旧対照表】
- (別紙1) ケースレポートの対象となる診療期間の条件
- (別紙2) ケースレポート及び口頭試問の評価基準
- (様式1-1) 精神保健指定医指定申請書、(様式1-2) 精神保健指定医指定申請書(失効後一年未満)
- (様式2-1) 実務経験証明書、(様式2-2) 実務経験証明書(平成16年4月1日以降臨床研修期間用)
- (様式3-1) ケースレポート様式
- (様式3-2) ケースレポート一覧
- (様式4) 常時勤務証明書
- 厚生労働省告示第124号
- 精神保健指定医申請時のケースレポート記述上の配慮について
- 精神保健指定医の新規申請におけるケースレポートの確認事項【申請者用チェックリスト】
様式1~4のWord版、及び最新の情報は、厚生労働省ホームページ(https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/seishinhokenshiteii.html)をご確認ください。
令和6年4月1日以降の申請は、必ず新しい様式を使用して提出してください。
令和6年4月1日以降の申請は、必ず新しい様式を使用して提出してください。
〔更新申請〕に係る関連書式(住所変更、勤務先変更、延期申請、紛失・き損届等)
※令和4年4月1日以降の申請様式(2022/04/01更新)
「精神保健指定医の証」は指定医各人の自己管理が原則です。
住所・勤務先の変更等、指定医証に係る事項に変更が生じた場合は、住所地の都道府県・政令指定都市の精神保健福祉担当セクションに届け出てください。
届出書式は以下に掲載しています。
住所・勤務先の変更等、指定医証に係る事項に変更が生じた場合は、住所地の都道府県・政令指定都市の精神保健福祉担当セクションに届け出てください。
届出書式は以下に掲載しています。
- 精神保健指定医の証の更新等に係る事務取扱要領(令和4年4月1日障精発0401第2号)
- 精神保健指定医(旧精神衛生鑑定医)の更新について 研修受講年度一覧
- 別紙様式1~6(Excel形式)
- 別紙様式1(更新、記載事項変更、住所地変更)
- 別紙様式2(受講の延期及び指定医証の有効期限延長)
- 別紙様式3(再交付)
- 別紙様式4(辞退)
- 別紙様式5(死亡)
- 別紙様式6(取消・停止)
- 「失効後一年未満」の者の精神保健指定医指定申請書(様式1-2)
お問合わせ
(公社)日本精神科病院協会 指定医研修係
メールでのお問い合わせはこちら
TEL:03-5232-3314 (受付時間 10:30~17:30)
FAX:03-5232-3315