NEWS お知らせ

日本精神科医学会学術教育研修会薬剤師部門 受講者募集のご案内

現在の日本をとりまく複雑な社会は子どもから高齢者まで生きづらい状況を作っています。その結果、人は心を蝕まれることが多くなっている気がします。精神科医療はますます重要性を増してきました。その治療において中心的役割を担う日本精神科病院協会では時代にあった治療を学習していかなければなりません。
 
幸い薬物療法以外の多くの治療法の発展もめざましいものがあります。しかし、日常の臨床の場で薬物療法が中心であることに変わりはないと思います。今年度は学術教育研修会「薬剤師部門」が山形で開催されることになりました。われわれにとって非常に意義深いものと考えています。
 
さて、山形といえば東に蔵王連峰、西に霊峰月山、そして悠々と流れる最上川。まさに風光明媚な自然豊かな地です。名湯も各地にございます。その自然が育んだおいしい食べ物もたくさんあります。果物、特に6月はさくらんぼの季節です。他に蕎麦、お肉と数え上げればきりがありません。食の宝庫と自負しております。忘れてならないのは“お酒”のおいしいことです。
 
ぜひ研修の合間に山形の自然とおいしいものをご堪能いただけたら幸いです。山形県支部の薬剤師を中心に医師、スタッフ一同、有意義な研修会になるよう準備を進めております。研修と山形の自然の恵みで知識も身体もパワーアップを。お待ちしております。ぜひ山形においで下さい。 

(山形県支部 社会医療法人二本松会上山病院 江口拓也)

【日  程】平成28年6月24日(金)~25日(土)
【テ ― マ】精神科領域における身体リスクと管理~身体合併症を考える~
【会  場】山形国際ホテル
      〒990-0039 山形県山形市香澄町3-4-5 TEL:023-633-1313
【定  員】150名
【受 講 料】日本精神科医学会会員1名 15,000円
      会員外1名        25,000円
※受講料に懇親会費を含みます。
懇親会の参加・不参加に関わらず受講料は上記の通りです。
【申込締切】平成28年5月27日(金)
 
詳細は⇒学術教育研修会 薬剤師部門へ