NEWS お知らせ

学術研修会(薬剤師、栄養士)募集案内

申込み締め切りの近い研修会のご案内をいたします。ご希望の方はお早目にお申し込みください。


日本精神科医学会学術教育研修会 薬剤師部門(岩手県支部)


JR盛岡駅と市街地を結ぶ開運橋が「二度泣き橋」と呼ばれているのはご存知でしょうか。転勤で盛岡駅に降り立ち「随分遠くに来てしまった」と泣き、再び転 勤で盛岡を去る時には人情や風土に惚れ込み「離れたくない」と泣く。そんな盛岡市で開催される学術教育研修会「薬剤師部門」のテーマは『 温故知新 ~精 神科病院薬剤師の専門性と発展を求めて~ 』と致しました。先人達が築き上げてきた医学の歴史を大切にしつつ未来に繋げるべき、より専門的な知識を深める 機会となるでしょう。また、忙しい日常を一時でも忘れて楽しんでいただけるようわんこそば大会もご用意しております。たとえ一泊であっても「二度泣き橋」 をぜひ体験してみてはいかがでしょうか。

【日  程】平成26年9月18日(木)~19日(金)
【会  場】いわて県民情報交流センター アイーナ
【定  員】150名
【申込締切】平成26年8月18日(月)

詳細は 学術教育研修会 薬剤師部門へ

 

日本精神科医学会学術教育研修会 栄養士部門(大分県支部)


私は精神科病院に勤める管理栄養士です。病院の食事は患者さんの生きがいにも通じる重要な治療薬だと常に考えています。私が栄養士として取り組みたいのは、 きざみ食、ミキサー食と言われている嚥下能力や咀嚼能力に重点を置いた食事にも、見た目のこだわりを持ち込みたいということです。見た目も美味しそうなお 膳を作りたいのです。この考えを持ったのは、日本精神科医学会学術教育研修会の 栄養士部門に参加してからでした。病態に合わせた食事を作る専門的な知識とそれを生かした細やかな工夫の調和が取れたとき、患者さんの食べる意欲を引き出 すことができると思います。病院の外に出て知識を得るのは一人で勉強しているよりも何倍も刺激を受け、そして実践したくなります。皆さんも研修会へ参加し て、得た知識を活用して栄養士としてステップアップしていきましょう。

【日  程】平成26年9月25日(木)~26日(金)
【会  場】別府国際コンベンションセンター(ビーコンプラザ)
【定  員】150名
【申込締切】平成26年7月31日(木)

詳細は 学術教育研修会 栄養士部門へ