NEWS お知らせ

日本精神科医学会学術教育研修会 事務部門 受講者募集のご案内

 日本精神科医学会学術教育研修会 事務部門が、平成28年10月20日(木)~21日(金)の2日間にわたり、熊本県の熊本ホテルキャッスルで開催されます。テーマは「精神科病院における事務部門の役割」としました。急激な労働人口減少により、医療従事者確保が困難になることが予想されています。職員の待遇検討やストレスチェック、さらに災害等の危機管理対策も重要課題です。精神科病院が地域の中で、どのような役割を求められているのか。現状分析を踏まえ、将来どのような病院を目指すのか。事務部門に課される役割について考える機会にしたいと思います。
 
 平成28年熊本地震は大きな被害をもたらしました。熊本県内には休止・閉院に追い込まれた医療機関が多数あります。複数の精神科病院は入院患者の転院を余儀なくされましたが、既に患者受入を再開しました。ホテルの向かい側にある熊本城も痛々しい姿になりましたが、復旧に向けての準備が始まっています。料理が自慢の熊本ホテルキャッスルでの懇親会には、熊本の郷土料理も用意いたしておりますので、ご堪能いただきたいと存じます。
 
 日本精神科病院協会(日精協)は各職種の教育研修を実施し、精神科医療全体の質の向上を図ってきました。本年も、看護師、精神保健福祉士、作業療法士、栄養士、事務部門の研修を各地で開催します。この事務部門は、日精協熊本県支部の総力を挙げて開催いたしますので、是非ご参加ください。
 
 お申込み・お問い合わせは東武トップツアーズ(株)熊本支店「日本精神科医学会学術教育研修会事務部門」係(TEL:096-354-5765)まで。
 
 詳細は⇒学術教育研修会 事務部門へ
 

日本精神科医学会主催学術研修会
事務部門担当 日精協熊本県支部
犬飼 邦明