NEWS お知らせ

日本精神科医学会学術教育研修会 PSW部門 受講者募集のご案内

 はじめに、「平成28年熊本地震」により被災された方々に、心よりお見舞いを申し上げます。復旧支援などの活動に尽力されておられる方々に、深く敬意を表しますとともに、被災地の一日も早い復興をお祈りいたします。
 
 今年度の学術教育研修会PSW部門を、平成28年9月29日・30日の2日間に渡り、宮崎県にて開催いたします。高齢化の進行や地域社会の急激な環境の変化に伴い、精神疾患を有する方々の社会参加をどのよう実現して行くか、その為には、PSWにその真価をいかに発揮できるかが求められております。テーマを「地域の〝とびら〟を開くPSW ~鍵となれ~」とし、それぞれの地域にてキーパソーンとして担うべき役割を深く理解し、積極的に立ち向かってもらうことを期待します。
 
 今回は、そのようなテーマに沿った各専門分野の先生方をお迎えし、講演並びにシンポジウムを通して、最近の動向と今後の方向性を考えていただき、更には「緊急特別企画」として、熊本地震において実際に活動された方々の報告を中心としたシンポジウムを企画し、次に発生するかもしれない、大規模災害時の対応に備えた端緒なることを願っております。
 
 宮崎県は九州南東部の位置し、太平洋沿岸に臨み南北に長い県です。その地形に恵まれた自然の懐に癒され、太陽の恵みに育まれた豊富な物産「宮崎牛、地鶏炭火焼き、チキン南蛮、完熟マンゴー、日向夏、焼酎等々」をご賞味いただくことにより、明日への活力の原動力になれればと思っております。
 
 皆様のご参加を宮崎の空の下より、心からお待ちいたしております。
 
 詳細は⇒学術教育研修会 PSW部門へ

 

日精協 宮崎県支部長
田中 洋