NEWS お知らせ

日本精神科医学会 通信教育 受講生募集のお知らせ

日本精神科病院協会では、精神科に携わる医療従事者の教育に積極的に取り組んでいます。
通信教育の歴史は古く、昭和44年より長年にわたり取り組んでまいりました。高い倫理感とより高度な専門性、そして心豊かで魅力的な人材育成を追求して積み重ねてきた教育システムであり、発足当時からの全受講者数は42,000人以上にのぼります。
毎年、受講者から非常に高い評価を受けており、より上級のコース受講を望む声も多く届いています。「基本的な事柄や実践に即した事柄を改めて学ぶことが出来、知識と実践が結びつく機会に恵まれて、明日からの仕事に対して意欲が出ました。是非多くの方々に参加してもらいたいと思います」との感想も寄せられました。
 
平成27年度より、更なる充実を目指し各コース名称の変更、内容の更新、Web受付などさまざまな改編を致しました。日本精神科医学会職種認定制度の資格要件にもなっています。
 
○MCW(メンタルケアワーカー)コース
精神科医療全体に携わる方々の資質向上や再教育を目指しています。また、無資格の方にとっては国内で唯一入院生活技能訓練療法(SST)資格を取得できます。
 
○STANDARD(スタンダード)コース
広く精神科医療の臨床に携わっておられる方々が基礎的な専門知識を習得され、特に管理栄養士の方が本コースを修了すると、職種認定制度が認定する「日本精神科医学会認定栄養士」の申請資格が取得できます。
 
○SENIOR(シニア)コース
看護リーダーの育成および技術の向上を目的とし、豊富な事例検討で実践力・対応力を育成します。「日本精神科医学会認知症認定看護師」の申請資格が取得できます。
 
○LEADERSHIP(リーダーシップ)コース
看護管理、病院管理、チーム医療の充実のため、病院経営までを視野に入れ、コミュニケーション能力の優れた看護指導者を育成します。「日本精神科医学会認定看護師」「日本精神科医学会認知症認定看護師」の申請資格が取得できます。
 
通信教育は、先達の熱意と努力によって培われてきた歴史ある高度な教育システムとして皆様のご期待に添えると確信しております。募集要項の詳細をご覧いただき、是非受講してその内容を実感していただきたいと思います。
 
受講の申し込みは2月15日10時00分から受付いたします。(Webのみ・先着順)
通信教育の募集案内をご確認の上、こちらよりお申し込み下さい。

(日精協 通信教育分科会委員長 松田文雄)