NEWS お知らせ

第10回日本精神科医学会学術大会の参加事前登録募集等のご案内

 第10回日本精神科医学会学術大会が令和3年9月9日(木)~10日(金)に神奈川県横浜市のパシフィコ横浜において開催されます。令和2年度の第9回学術大会(大阪府において開催予定)は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、開催中止となり、その後の感染状況はいまだに収束する兆しが見えていませんが、今大会は、集合形式での開催に加えて、ライブ配信、オンデマンド配信など新しい手法を取り入れてハイブリッド形式で開催できるよう準備を進めております。
 講演会については、会場のほかにライブでも配信を行う予定で、特別招待講演は五木寛之氏をお招きし、特別講演は朝田隆先生、教育講演は神奈川県内の6大学の先生方にお話しいただくことになりました。セミナー、シンポジウムについても一部はライブ配信を行い、一般演題はオンデマンド配信で行うこととしました。

 今回の学術大会のテーマは、「令和の多難な時代に求められる精神科医療~希望に応えるために私たちに出来ること~」です。令和の時代に日本社会はさらなる高齢化とともに医療スタッフのマンパワー低下をもたらす超高齢化・人口減少社会に突入していきます。また、自然災害等によってもたらされる甚大な被害への対応や新型コロナウイルス感染症により、生活様式や働き方に大きな変革が求められています。こうした令和の精神科医療の難局を乗り越える希望を一緒に模索していける学術大会になることを期待しております。

 本学会は、全国からさまざまな価値観、実績をもった現場の皆様の集会です。事前参加登録受付期間は、2021年7月20日(火)までとなっておりますので、奮っての御参加をお待ちしております。

 

 第10回日本精神科医学会学術大会 事前参加登録はこちらから

(実行委員長 大野史郎)