NEWS お知らせ

ベトナム人の外国人技能実習生を受け入れて(福岡・三池病院)


当院は,2008年度より日本とインドネシアとの経済連携協定(EPA)に基づき,第一陣のインドネシア人EPA 看護師候補者女性2名を精神科病院として初めて受け入れ,外国人雇用が始まりました。その後も2~3年おきにEPA看護師候補者を継続的に受け入れています。当時の受け入れ動機は,国際貢献及び将来の医療・介護・福祉の職員不足を解消するためのテストマッチでもありました。現在ではフィリピン人のEPA看護師・EPA准看護師が戦力として働き,そしてEPA看護師候補者も看護師国家試験に向けて業務と勉学に励んでいます。 令和2年1月よりベトナム人技能実習生3名も受け入れています。彼女たちは認知症治療病棟で看護助手として生き生きと働いています。今回はこの3名をご紹介します。

【名前】マイさん (22 歳・女性・独身)
〈印象〉家庭的なやさしい長女タイプ 〈出身〉ベトナム・タイビン
〈学歴〉医科短期大学看護学(検査)3年 〈趣味〉音楽鑑賞 〈特技〉料理作り
〈日本での就労を希望した理由〉日本の文化にはベトナムに近い多くの特徴があると思います。そして経済大国で世界有数の技術を持ち独特な美しい文化を保持しています。そんな日本が好きです。また家族の生活を応援するために日本に来ました。
〈将来の夢〉帰国時に自分の国を支援できるような仕事に就きたいです。そのためにはもっと多くの経験や知識を習得しなければならないと思っています。

【名前】ガンさん (22 歳・女性・独身)
〈印象〉活発で明るい次女タイプ 〈出身〉ベトナム・ランソン
〈学歴〉短期大学(看護)3年 〈趣味〉ダンス 〈特技〉歌を歌うこと
〈日本での就労を希望した理由〉新しい環境で勉強し自分の人生を大きく変えたいと思っていました。テレビで日本の番組を見て日本語が面白いと感じ,また日本は世界でも経済的・技術的に最先端を行く美しく安全な国だから決意しました。
〈将来の夢〉看護師として日本の病院に勤めたいです。子どもの時,私はとても病弱で祖父母が面倒を見てくれていました。大人になって祖父母の世話ができる看護師になろうと思います。そのためには,今から少しずつ看護や医学に関することを勉強していきたいと思います。

【名前】ハーさん (22 歳・女性・独身)
〈印象〉可愛い末っ子タイプ 〈出身〉ベトナム・タイビン
〈学歴〉医科短期大学看護学(検査)3年 〈趣味〉体操 〈特技〉料理作り
〈日本での就労を希望した理由〉日本は東洋と西洋の文化が調和し,多様なファッションやおいしい料理があることに興味を持ちました。さらに高度な技術や経済力もあり,国民が規律正しく真面目なところが好きです。だから日本に来ることを決めました。
〈将来の夢〉介護技術や日本語学習をしっかり学び,日本語能力N2に合格したいです。そして,日本の知識・経験を活用した仕事をして家族を経済的に助けたいと思っています。

詳細版はこちらをご覧ください。