NEWS お知らせ

第19回精神科病院理事長等研修会 開催報告

第 19回精神科病院理事長等研修会を平成26年8月28日(木)29日(金)にザ・プリンス パークタワ東京で開催した。この研修会は日精協 病院経営管 理委員会が担当し、第一線で頑張っていらっしゃる理事長・院長先生方に役立つ情報を提供したいと、各委員が知恵を絞り人脈を駆使して企画している。

今 年も山崎學会長の「精神科医療の将来展望」の講演で研修会はスタートした。第1講は小宮コンサルタンツ代表取締役の小宮一慶氏に「アベノミクスの今後を占 う」というテーマで、日本経済新聞の具体的数字を上げながら日本経済の行方をご講演いただき、第2講は慶応義塾大学総合政策学部教授の印南一路先生に「す ぐれた組織の意思決定」について、意思決定論・組織論を交え、医療分野の特殊性にも触れてお話しいただいた。第3講は厚労省医師確保等地域医療対策室長の 佐々木昌弘先生に「地域医療ビジョンについて~8年ぶりの医療法改正~」を、第4講は厚労省厚生労働事務次官の村木厚子氏に「男女共同参加について」をご 講演いただいた。初日の最終講演はベストセラー小説「永遠の0」で作家デビューし、「海賊と呼ばれた男」で2013年本屋大賞を獲得した人気作家 百田尚 樹氏にお話しいただき、講演会終了後に開催した懇親会にもご参加をいただいた。

2 日目の第6講は財務省大臣官房審議官藤井健志氏に「持分の定めのない医療法人への移行について」税制の問題を中心に、第7講は慶應義塾大学名誉教授の田中 滋先生に「2025年に向けた病院経営戦略について~地域包括ケアシステムと精神科病院~」をご講演いただき閉会となった。

今回は今後の精神科医療の方向性、日本経済の行方から始まり病院の組織論、医療法人の承継問題など幅広い分野のお話を伺うことができた。参加者総数は336名で、昨年を上回る盛会であった

来年も8月27日(木)28日(金)に精神科病院理事長等研修会を企画したいと思いますので、ご参加宜しくお願い致します。