NEWS お知らせ

第一回精神科医のための身体合併症講習会、日本精神科医学会学術大会

>> 第一回精神科医のための身体合併症講習会(11/14)
>> 日本精神科医学会学術大会(11/14,15)

———————————————————————-
 第一回精神科医のための身体合併症講習会
———————————————————————-

 平成25年11月14日(木)第2回日本精神科医学会(於:大宮ソニックシティ)において頭書講習会が開催されます。
 精神科医における身体合併症への適切な対応は、必要不可欠であります。
 身体合併症すべてを精神科医が診る、ということではなく、軽度・初期の身体疾患への対応力、他科受診に至る適切な判断力、必要な際には身体科と円滑な協力関係を築くための力をつけることが必要とされます。

 今回は精神科医がより的確な判断力をつけるために、呼吸器疾患と消化器疾患に関して精神科医が知っておくべきことについて、症例を織り交ぜた研修会を実施いたします。
 講師は日頃内科医、救急医として、またレジデントの研修担当者として精神科患者の身体合併症治療に第一線で活躍しておられる2名の内科医にお願いしております。

 今後、講習会は断続的に行う予定であり、受講者には修了書を発行いたします。
 会場の都合上、120名限定・事前申し込みとなっております。
 興味のある方は早めにお申し込みください

⇒身体合併症講習会申込はこちらから ※H25年度講習会は終了しました

(政策委員会)

———————————————————————-
 第2回 日本精神科医学会学術大会
———————————————————————-

 11月14日(木)15日(金)の二日間「精神科医療の新たな展開~専門分化と統合化~」をテーマに、日本精神科医学会学術大会を開催します。
 一般演題は、スライド・ポスター合わせて254演題をご発表いただきます。一日目・二日目ともさまざまな職種の方にご参加いただける充実した内容となっております。
 11月1日迄に参加のお申込みをいただいた方には、事前プログラムをお送りしております。(なお、宿泊のお申込みは、10月25日までとなっておりますので、お早めにお願いいたします。)

 学会ホームページをご参照の上、ぜひお申込下さい。

 ⇒第2回日本精神科医学会学術大会ホームページへ ※終了しました

(学術教育分科会)