NEWS お知らせ

ストレスチェック研修会 受講生募集のご案内

 平成27年12月1日から施行された労働安全衛生法では、職員数が50名以上の事業所に対し、労働者の心理的な負担の程度を把握するため、医師または保健師による検査(ストレスチェック)の実施と、その結果高ストレス状態とされた労働者に対して医師の面接指導等を義務づけるストレスチェック制度が創設されました。この制度により、常時使用する労働者に対して、1年に1回の頻度でストレスチェックを実施しなければなりません。このストレスチェックを実施できるのは、医師または保健師に加えて、厚生労働大臣が定める一定の研修を受けた看護師または精神保健福祉士によっても実施できるとなっております。 
 
 日精協では、第5回日本精神科医学会学術大会(宮城)の前日にあたる11月15日(火)に仙台国際センターで厚生労働大臣が定める一定の研修に相当する研修会を開催することとなりました。この機会に職場のメンタルヘルスの一次予防の考え方を学んでいただき、職員の健康保持及び増進になお一層取り組んでいただければ幸いです。
 
【開催日】平成28年11月15日(火)
【会 場】仙台国際センター  展示棟 会議室1 
     〒980-0856 宮城県仙台市青葉区青葉山無番地
【受講対象者】看護師・精神保健福祉士等
【定 員】100名(先着順)
【受講料】10,000 円(日本精神科医学会会員)
     13,000 円(会員外)
 
詳細は⇒ ストレスチェック研修会(日精協ホームページ)