NEWS お知らせ

【注意喚起】なりすましメールにご注意ください

2019.12.13 
(2019.12.18更新)
(2020.01.15更新)
(2020.09.02更新)
(2021.01.21更新)
(2022.03.02更新)
(2022.04.28更新)

日本精神科病院協会のドメイン(nisseikyo.or.jp)を装った、いわゆる「なりすましメール」が不正に発信されるという事例が発生しています。
当協会からのメールで、「内容に心当たりがなく怪しいメール」や「当協会と無関係なメール」を受信された場合は、ウイルス感染や不正アクセスなどの危険がありますので、以下にご留意の上、メールごと削除していただくようお願いいたします。

・メールを開かない
・添付ファイルを開かない
・リンク先URLを開かない
・なりすましメールに返信しない

現在報告されている中で多い事例は「請求書」の確認を求めるものですが、その他「賞与」「払」等の文言が含まれている場合もあり、今後新しいパターンが発生することも想定されます。
実在の部署・人名であっても、心当たりの無い場合や判断のつかない場合は、メールを開かず、当協会までお問い合わせください。
※ご注意ください※
当協会から、ワードファイルやエクセルファイルで請求書や入金の確認のメールを送ることはございません。


(2020.1.15追記)
新たに 件名「会議開催通知」 添付ファイル「会議開催通知.doc」 というものが確認されました。このような内容のメールが届きましたら絶対に添付ファイルは開かず、メールごと削除願います。


(2020.9.2追記)
8月末頃からなりすましメールの活動が再開され、これまでの「請求書」の確認や「会議の招待」といったものに加え 本文に「協力会社各位」「標記の件、****に皆様にお送りしたご案内に修正事項がございます」等の文言、 添付に「変化」の文字が含まれたdocファイル というものが確認されました。このような内容のメールが届きましたら絶対に添付ファイルは開かず、メールごと削除願います。


(2021.1.21追記)
1月21日、「新型コロナウイルス」に関する情報を装うなりすましメールが確認されました。
差出人の表示名に実在のアドレス ***■nisseikyo.or.jp(■は@)が表示され、悪意のあるマクロが仕込まれたWord文書ファイルが添付されております。
このような内容のメールが届きましたら絶対に添付ファイルは開かず、メールごと削除願います。

(確認されたなりすましメール本文)

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に罹患された皆さま、および関係者の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

弊社では、 01月21日に発令された「緊急事態宣言」を受け、
ステークホルダーの皆さま、ならびに弊社社員とその家族の安全確保の観点から
対象地域に勤務する従業員について、順次在宅勤務への切り替えを実施します。

営業は継続しておりますが、一部サービスにつきましては通常とは運営体制が異なるため、
お電話がつながらない場合や、対応にお時間をいただく可能性がございます。

弊社サービスをご利用のお客さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解・ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。


(2022.3.2追記)
3月2日、当協会からの調査協力を装うなりすましメールが確認されました。
差出人の表示名に実在のアドレス ***■nisseikyo.or.jp(■は@)または当協会の日本語名が表示され、ファイルが添付されております。
このような内容のメールが届きましたら絶対に添付ファイルは開かず、メールごと削除願います。

(確認されたなりすましメール本文)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■(実際に当協会から協力依頼したメール件名)

ご確認をお願いします。

宜しく御願い致します。

(署名について)
■■■■■■■■(当協会の名前、もしくはアドレス)
Tel ***-***-**** Fax ***-***-****(当協会と関係のない番号)
Mobile ***-****-****(当協会と関係のない番号)
Mail ***■nisseikyo.or.jp(当協会の実在のアドレス)


(2022.4.28追記)
Emotetと呼ばれるウイルスへの感染を狙う不審メールについて、これまでの添付したExcelファイルのマクロの悪用、パスワード付きZipファイルの悪用に加え、2022年4月25日頃より、ショートカットファイル(LNKファイル)あるいはそれを含むパスワード付きZipファイルを添付したメールが新たに観測されています。
WordやExcelのマクロやコンテンツ有効化を必要としない方法での感染を目的とした手法の変化である可能性があります。引き続き、不審なメールの添付ファイルやリンクは開かぬようご注意ください。
一見すると業務に関係がありそうな内容で、当協会から送付されているようにみえる添付ファイルであっても、Emotetの感染に繋がるメールや添付ファイルである可能性があるため、信頼できるものと判断できない限りは添付ファイルやリンクは開かず、メールごと削除願います。


【お問い合わせ】
公益社団法人日本精神科病院協会 情報管理室
電話 03-5232-3311