ABOUT 日精協について

東日本大震災による被災者に係る医療保険の一部負担金等(窓口負担)の免除に関する要望 -四病協-

2011/06/27

厚生労働大臣 細川 律夫 殿
四 病 院 団 体 協 議 会
  社団法人 日本病院会 会長 堺  常雄
  社団法人 全日本病院協会 会長 西澤寛俊
  社団法人 日本医療法人協会 会長 日野頌三
  社団法人 日本精神科病院協会 会長 山崎  學
東日本大震災による被災者に係る医療保険の
一部負担金等(窓口負担)の免除に関する要望

 
 平素より四病院団体協議会の活動にご理解ご支援を賜り、深く感謝申し上げます。
 
 今般の東日本大震災の被災者等に対しては厚生労働省当局より医療保険の一部負担金等の取扱いについて種々の特例措置が設けられているところではございますが、このたび、福島県病院協会(前原和平会長)より、当協議会に対し要望書(別紙)が提出されました。
 
 私ども四病院団体協議会は、6月22日の総合部会におきまして審議の結果、然るべきご要望としてこれを了承いたしました。
 
 つきましては、当協議会といたしましても福島県病院協会の要望書にございますとおり、特例措置の対象者および手続きの簡素化につきまして下記のとおり要望いたしますので、未曾有の震災被災地域の実情に鑑みて、特段のご配慮を賜りますようお願い申しあげます。

  1. 対象者について
     一部負担金等(窓口負担)の免除対象者に、実生活の住所地の該当者および勤務する事業所が避難指示、計画的避難区域ならびに緊急時避難準備区域にあり、事業を休業あるいは縮小を余儀なくされた従業員も含める。
  2. 手続きの簡素化について
     一部負担金等(窓口負担)の免除について、住民票のほかに、事業所および平成23年3月11日に入院していた医療機関等の証明をもって申請手続を行うことを可とする。

以上