NEWS お知らせ

第12回日本精神科医学会学術大会のご案内

 第12回日本精神科医学会学術大会が、10月12日(木)、13日(金)の2日間にわたり、熊本市の熊本城ホールで開催されます。

 世の中は新型コロナウイルス感染症の不安から徐々に解放されつつありますが、我々のような医療従事者や介護施設職員は、まだまだ油断できない状況にあると思われます。ただ今後は感染予防に注意を払いながら、コロナ後の医療・福祉を見据えて先に進まなければならない時期に来ていると思われます。
 熊本は平成28年4月の熊本地震、令和2年7月豪雨などの災害から何とか立ち上がろうとしているところです。そこで今回のテーマは「コロナ・災害からの復興と支援-求められる精神医療と社会-」としました。テーマと関連した講演やシンポジウムも準備したいと思っております。
我々医療従事者は、この3年間病院の中でウイルスと格闘してまいりましたが、やっと落ち着きを見せつつある今年の秋は、是非熊本に足を運んでいただき皆さま方と共に勉強し、自信と勇気を取り戻して明日への力に変えていきたいと考えております。
 熊本は地震で傷ついた熊本城もかなり復旧が進み、インフラも整ってきました。熊本駅や熊本空港はリニューアルされて、とても新しくきれいな建物になりましたし、今回の会場となる熊本城ホールは、2019年に熊本市の繁華街に近い中心地に、隣接する複合商業施設やホテル、バスセンターなどと共にオープンしました。熊本城から近く熊本駅や熊本空港からも公共交通機関で乗り換えなしで着くことができる、非常に利便性が高い施設です。

 阿蘇や天草などの美しい自然と、美味しい郷土料理の数々と共にお待ちしております。復興しつつある熊本のエネルギーを感じながら、皆さま方に満足していただける大会にしたいと考えておりますので、是非多くの皆さまにお越しいただくことを心からお待ちしております。

第12回日本精神科医学会学術大会ホームページはこちらから

(第12回日本精神科医学会学術大会実行委員長 荒木邦生)