NEWS お知らせ

=委員会紹介= 総合情報委員会

総合情報委員会は、毎月第三金曜日の午後に開催されています。
我々が担当するこのホームペ−ジをお借りして、当委員会の主な活動内容を紹介いたします。 

毎月第三金曜日午後に北海道から九州まで各地区からの委員が集まり会議が開 かれます。河崎副会長はじめ役員の先生方から国レベルの動向の説明のあと、各地区の話題や問題が提示され、精神科医療の実践のために必要な特集企画の検討 が始まります。今すぐにお伝えすべきことは日精協NEWSやホームページ、じっくり企画を練り上げるものは日精協誌などと、速報性・話題性によって伝達メ ディアを使い分けています。定期刊行物の発行は体力勝負の面もあります。

名簿調査、総合調査なども担当し、調査項目の検証や報告の纏めばかりでなく、工程管理も役割になります。

主な業務は下記のようになります。

●日本精神科病院協会誌の編集
 診療や精神科病院運営にとって役に立つ特集を企画し、会員病院に提供しております。
●日精協NEWSの発行
 2か月に1度発行。精神医療に関わる時事、研修会報告、お知らせ、人事異動関係等を記事にし、全会員病院へ配布しています。
●日精協ホームページの作成・管理
 現在公開しているホームページは4月1日リニューアルいたしました。その目的で当委員会内に部会を立ち上げ検討を重ねました。今後もよりよい情報提供ができるよう時代に即したホームページ作成を目指していきます。
●パンフレットの作成
 本年、日精協のパンフレットをリニューアルいたしました。デザインを刷新し、日精協の活動が簡潔に分かるようなパンフレット作成を心掛けました。
●会員名簿調査、日精協総合調査
 毎年会員病院に実施している名簿調査、また昭和51年より実施している総合調査(現在隔年毎に実施)の統括をしています。

 ご覧になって理解頂けるように皆様への情報提供と同時に精神科医療を担う会員病院の調査を柱としております。会員病院へは煩雑な調査などをお願いすることも多くありますが、今後の精神科医療展開を検討する基礎材料となるものですのでご協力をお願いいたします。