【注意喚起】なりすましメールにご注意ください

日本精神科病院協会のドメイン(nisseikyo.or.jp)を装った、いわゆる「なりすましメール」が不正に発信されるという事例が発生しています。
当協会からのメールで、上記以外にも「内容に心当たりがなく怪しいメール」や「当協会と無関係なメール」を受信された場合は、ウイルス感染や不正アクセスなどの危険がありますので、以下にご留意の上、メールごと削除していただくようお願いいたします。

・メールを開かない
・添付ファイルを開かない
・リンク先URLを開かない
・なりすましメールに返信しない

現在報告されている中で多い事例は「請求書」の確認を求めるものですが、その他「賞与」「払」等の文言が含まれている場合もあり、今後新しいパターンが発生することも想定されます。
実在の部署・人名であっても、心当たりの無い場合や判断のつかない場合は、メールを開かず、当協会までお問い合わせください。
※ご注意ください※
当協会から、ワードファイルやエクセルファイルで請求書や入金の確認のメールを送ることはございません。


2020.1.15追記
新たに 件名「会議開催通知」 添付ファイル「会議開催通知.doc」 というものが確認されました。このような内容のメールが届きましたら絶対に添付ファイルは開かず、メールごと削除願います。


【お問い合わせ】
公益社団法人日本精神科病院協会 情報管理室
電話 03-5232-3311

2019.12.13 
(2019.12.18更新)
(2020.01.15更新)

 

このページの先頭へ