コース概要

受講開始までの流れ

1.募集案内の入手

下記からダウンロードしてください。
募集案内(PDF)
掲示用ポスター(PDF)
※会員病院の院長/事務長・看護部長・栄養課、医学会準会員様宛には12月下旬にお送りします。

2.申込

平成29年2月6日10:00 ~ 3月10日17:00
上記期間中にWEB申込フォームよりお申込みください。→  WEB申込フォームへ 
(スマートフォンには対応しておりません)

3.受講通知

3月下旬に「受講通知」と「振込依頼書」を郵送します。

4.受講料納付

4月末日までに指定口座へお振込みください。
※受講料の返金及び受講者の変更はできません。

5.開講

・MCW(Mental Care Worker)コース → 4月開講
・STANDARD コース → 4月開講
・SENIOR コース → 6月開講〔前期スクーリング(7/10~13 福岡県 西鉄グランドホテル)〕
・LEADERSHIPコース → 7月開講〔前期スクーリング(8/7~9 東京都 インターコンチネンタル東京ベイ)〕
各コースの開講に合わせて、受講者にテキストと副読本を発送します。

申込方法

WEB申込フォームよりお申し込みください。→  WEB申込フォームへ 
(スマートフォンには対応しておりません)

●各コースには受講資格があります。 各コース概要 をご確認ください。
●申込後のコース変更はできません。
●申込みには下記項目の入力が必要です(各コース共通)。⇒ 入力方法(PDF)
 ・会員番号 ⇒ 会員番号検索
 ・氏名、性別、生年月日
 ・看護職歴
 ・最終学歴
 ・メールアドレス(携帯メールアドレスは使用できません)
 ・教材送付先住所
 
○MCWとSTANDARDコースには、上記の他に「現在の職種」があります。
○SENIORコースには、上記の他に「現在の職種」「役職」があります。
○LEADERSHIPコースには、上記の他に「役職」「上級コース修了回」があります。
 ※SENIORコース修了見込の方は、修了番号入力欄には受講番号をご入力ください。

よくあるご質問

 Q1  Webでの申込ですが、開講後のやりとりもWebのみとなるのですか?
 A1  いいえ違います。
教材や受講生皆さんへのご案内等、受講生とのやりとりは郵送にて行ないます。また、レポート提出及び返却も郵送となります。
 Q2  申込時に登録したメールアドレスは開講後も使用するものですか?
 A2  いいえ違います。
ご登録いただいたメールアドレスは、申込受付完了時に自動配信される返信のみに使用します。
 Q3  申込完了後キャンセルする場合はどうしたらよいですか?
 A3  下記の辞退届を作成の上、メールにて送信ください。
通信教育申込み辞退届
 Q4  申込完了後コースを変更したい場合はどうしたらよいですか?
 A4  Q3の方法で申込をキャンセルし、再度希望のコースをお申込みください。
 Q5  現在SENIORコースを受講中です。LEADERSHIPコースを申し込みたいのですが、修了番号がわかりません。
 A5  修了番号入力欄には受講番号をご入力ください。

 

お問い合わせ先

お問い合わせ 日本精神科病院協会 通信教育事務局
電話番号 03-5232-3311(代)  Eメール tuusin6807-info@nisseikyo.or.jp
郵送先 〒108-8554 東京都港区芝浦3-15-14
日本精神科病院協会 通信教育事務局
FAX 03-5232-3315

このページの先頭へ